【はちみつ文庫】 薔薇のトウシューズ 3
2ntブログ

はちみつ文庫

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*    *    *

Information

□ 薔薇のトウシューズ  □

薔薇のトウシューズ 3

 三次審査と言う名のレッスンは、合格発表の翌日から始まった。

 しかしそれはレッスンと言うより、特訓だった。
 選ばれた候補は5人。
 しかし1週間の間に、その中の2人が脱落していった。

 ある者は「こんなのバレエじゃない! 私がやりたいのはバレエなんです!」と懇願した。
 またある者は「先生は私達を全員を落として、結局自分の妹に主役をやらせたいんでしょう? こんなの茶番だわ!」と口汚く、罵った。
 しかしルシガはそれに耳を傾けず、残った候補者全員にに1週間以内に跳び箱十八段、縄跳びの二重飛び100回のクリアーを課したのだった。

 候補者たちは、午前中には個人的にバーレッスンや柔軟をし、音楽に合わせ踊りを踊れたが、ルシガがレッスンを見る午後からは、ただひたすら縄跳びをし、跳び箱を飛んだ。
 しかも練習場を傷めない為に、午後のレッスンはバレエ団の中庭で行われた。
 バレリーナの命である筋を、寒さで痛めさせない為の防寒着を着ての運動は、困難を極めた。

 それでもアレックスは雪の降る中、時折焚き木で体を温めながら、レッスンに励んだ。
 ルシガはアレックスには特に厳しく「お前は身長があるのだから二十二段跳べ!」と言われたが、それに素直に従った。
 現ギネス保持者が二十三段なので、それは尋常なことではなかったが、アレックスには引け目があるのだ。

『私は男なんだもの……女の人より大変でなくっちゃ、卑怯者になるわ』

 アレックスは全力で二十二段に挑み、何度も失敗した。
 ある時、打ち所が悪く、脳しんとうを起こしたアレックスの顔に、ルシガは水を掛けた。

「きゃあ、冷めたいっ!」
「馬鹿者! 風邪をひいたらどうする! ドライヤーで髪を乾かして来いっ!」

 常軌を逸したルシガの行動は、わけがわからない。

 アレックスは、走って館内に向かいながら泣いた。
 前々から気付いていたが、ルシガは自分の事が嫌いなのだ。
 皆に厳しいルシガだが、自分に対してのそれは、まるで憎しみがこもっているかのようだった。

「ルシガ先生は、私が嫌いなんだ……」

 言葉にすると、悲しみが倍増した。
 思い起こせば自分が一目惚れした時、アレックスはルシガに悪い印象しか与えていなかった。
 こんなに好きなのに、嫌われている……それがわかっていても、アレックスはルシガを諦めることができなかった。
 それどころか、日に日にその思いが強まっているのを感じていた。

「私って、馬鹿ね……」

 悲しみの中、アレックスが館内に戻り、更衣室でドライヤーをかけようとすると、化粧台の隅に1輪の白い薔薇が置かれているのに気付いた。
 なにげに見ると、その薔薇には1枚のカードが添えられており、その文面を見てアレックスは声を上げて驚いた。



『 アレックス様
 
    厳しいレッスンですが、頑張ってください。
    貴方のファンです。
    いつでも応援しています。
             
                白薔薇おじさんより 』



「ええっ? 私にファン? デビューもしてないのに?」

 アレックスの鼓動が早鳴った。

「……白薔薇おじさんって、誰なんだろう? でも嬉しい!」

 アレックスはその薔薇とカードを抱きしめると、心に誓った。

「どこかで私を見ていてくれる、白薔薇おじさん。私、頑張ります! 貴方の為にも!」
 
 それからアレックスは強くなった。
 100回の二重跳びをクリアーした時、ルシガから「お前は体重があるから、ダイエットの為にも150回跳べ」と言われても、平気だった。
 白薔薇おじさんが、どこかで見守っていてくれると思ったら、頑張る事が出来た。

 そして1週間が経ち、検定の日が来た。
 すでに2人の候補者は「馬鹿馬鹿しくてやってられないわ」と辞めて行っていたので、残ったのはローズバレエ団専属のベティと、フランスから来たジョゼフィーヌ、そしてアレックスだけだった。

 検定の結果、ジョゼフィーヌが規定に到達できず脱落し、アレックスとベティが薔薇姫の座を争う事になった。
 その日、女子更衣室で着替えられないアレックスは、いつものように女子トイレの個室で着替えをしていた。
 着替え終わり個室を出ると、トイレの洗面台の上に白い薔薇があった。



『 アレックス様

   合格おめでとう。
   いよいよ、本当の訓練が始まりますね。
   頑張ってください、応援しています。

                 白薔薇おじさんより 』



「どこかから、見ていてくれてたんだ! 白薔薇おじさん、私頑張ります!」

 普通ならストーカーかと引くところだが、アレックスは、そのトイレに置かれてあった白薔薇にキスをして喜んだ。 




 候補者が2人に絞られてから、ついに薔薇姫の踊りをレッスンでする事になった。
 ルシガは団長兼、舞台監督兼、プリンシバル(男の主役)なので、全体像を見る為、ドラゴンの騎士の役はヴァイオレットが代役した。
 しかしルシガが、音楽に合わせて「……シャンジュマン・ド・ビエ~アティチュード、トゥールネ……」と説明していても、ヴァイオレットは練習場の鏡に自分の姿を写し、うっとりと眺め、その説明を聞いていない。

「こら!ゴンザレス、話を聞かんか!」

 ルシガの怒号が飛んだ。

「ゴンザレス、言うな! ふふん。私は体で覚えるたちでな」
「ああ、馬鹿だからバレエ用語を覚えられなかったんだよな」
「こらっ! バカって言うな!」
「もうお前は聞かんでいい。後でたっぷりと、その筋肉に教え込んでやるからな」
「ふん。貴様は私の才能に嫉妬してるんだな」

 ルシガはゴンザレスを無視して、説明を続けた。
 アレックスは、それを聞きながら不安になった。
 ルシガとヴァイオレットは、どうしてあんなに仲がいいのだろう?

「……もしかして、恋人?」

 それはバレエ界では珍しくない事だった。
 そう考えると、心配で心配で堪らなくなった。

 説明が一通り終わり、休憩時間になると、アレックスはそっとヴァイオレットに近づいた。

「あのぉ……ヴァイオレットさん……」
「おお、これは美しき金色の天使。私に何の用かな?」
「ヴァイオレットさんとルシガ先生って……」
「?」
「も……もしかして……」
「もしかして?」
「こ……恋人ですか?」

 真っ赤になって小声で質問するアレックスに、ヴァイオレットは大笑いをした。

「あはははは! それはありえない。あいつと私は幼馴染の腐れ縁だ。それに2人ともバリバリのストレートだからな」
「っえっ? ああ……そうなんですか……。あのう……恋人は?」
「ふふふ……美しき天使は私に興味があるのかな? 安心するが良い。今はフリーだ」
「……あのぉ……ルシガ先生は?」
「あれは女好きだが、バレエ団の女には手は出さない。心配しなくていい」

 ほっとした事が1つに、ショックな事が2つ。

 ヴァイオレットとは何でもないようだが、ルシガはストレートで、しかも団員には手を出さないらしい。
 男である自分に、恋がかなう余地などなかった。
 それでもレッスンを指導する、厳しいルシガの表情を見ていると、恋心は募っていくばかりだった。



BACK TOP NEXT
参加しています。よろしかったら、ポチお願いします。
     ↓

にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村




*    *    *

Information

Date:2011/04/03
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://rusigalex.blog.2nt.com/tb.php/49-cbc9eaeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)